WordPressでブログを始めよう クリック

【Google AdSense】初心者がブログ開設2ヶ月目に合格するまでの体験談

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
キキ

こんにちは、キキです。
ブログ開設2ヶ月目で、無事Googleアドセンスに合格できました!

今回は、ブログ初心者がGoogleアドセンスに合格するまでの体験談を記そうと思います。

超がつくほど初心者レベルなので、あまり参考にならないかもしれませんが、これからブログを始める方やアドセンスの申請をする方の少しでも参考になればうれしいです。

正直なところ、なぜ合格したのかは自分でもわかりませんが、私が申請までにやったことをご紹介します。

Googleアドセンス申請から合格までの流れ
  • 1/30 ブログ開設
  • 2/22 Googleアドセンス申請
  • 3/6 合格メールが届く
目次

Googleアドセンス申請時の状況

ブログを開設してから、第一の目標が「Googleアドセンスの合格」でした。

できれば1回で合格したいので、ネットでいろいろ検索しました。

「10記事は必要だ・必要ない」とか「アフィリエイトは外した方が良い・外さなくても合格した」など色々な情報を目にして、どれが正しいのか正直迷いました。

もしかしたら、今このブログを見に来てくださっている方も同じように迷っているかもしれませんね。

私はこれと言って明確な基準はないのかもしれないと思ったので、自分が楽な方で申請してみることに決めました。

①記事数について

ネットで検索していると「5記事で合格できた」というような話をちらほら見かけました。

キキ

へぇ~少なくても合格できるんだ!

それまで「10記事書いたら申請しよう」と思っていたのですが、あっさり「5記事で申請」に目標を変更!

でも5記事で大丈夫かな~と少し不安になった私は、1記事だけプラスして「6記事で申請」しました。

「ダメで元々だし、不合格なら次は10記事で申請すればいいや」というような軽い気持ちでした。

②記事の文字数について

記事の文字数は特にこだわらず書いたので、文字数はバラバラです。

参考までに申請した時の記事の文字数です。

  • 4,627
  • 1,402
  • 1,744
  • 2,141
  • 3,268
  • 2,348

かなりバラつきがあり、平均は2,588字でした。

極端に少ないのはだめかもしれませんが、そこまで気にしなくてもいいのかもしれません。

③アフィリエイトリンクについて

現時点でポイ活や楽天メインの記事を書いているので、アフィリエイトリンクは貼っていました。

外そうか迷いましたが、外さなくても受かったという方もいますし、何より面倒だったのでそのまま申請しました。

キキ

面倒なことが嫌いなので、つい楽な方を選んでしまいます💦

外した方が良いという意見の方が多いので、気になる方は外した方が良いかもしれません。

④設置しておくと良いもの

  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせフォーム
  • プロフィール

以上の3点は設置しておくべき!と書いている方が多いので、これは私も設置しました。

プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーは必ず設置しましょう。

アドセンス通過後に、プライバシーポリシーに掲載するべき事項もありますので、必要になります。

ママ友

プライバシーポリシーって難しそうでよくわからないけど・・・

キキ

ネットで検索するとたくさん例が出てきますよ!

ネットを参考に、多少言葉や文章を言い換えたりして作成しました。

私はプライバシーポリシーの中に免責事項も加えています。

参考までに私のブログのプライバシーポリシーはこんな感じです。

>>>おうちではたらくプライバシーポリシー

お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォームも必ず設置しましょう。

私は「Contact Form 7」というプラグインを使って作成しましたが、簡単に作れました。

プロフィールの作成

Googleに「このブログの運営者はこんな人だよ」ということを知らせるためにも、設置した方が良いでしょう。

私は特に経歴なども書かず、ごく一般的な自己紹介程度のことしか書いていません。

Googleアドセンス申請中にやったこと

Googleアドセンスの結果は、早くて翌日、遅いと2週間くらいかかるようです。

私の場合は、申請から13日目にメールでお知らせが届きました。

結果を待っている間も記事の更新をしました。

申請中に3記事更新したので、結果が来た頃には合計9記事あったことになります。

キキ

結果がダメだった場合に10記事に増やして再申請しようと思っていたので、待っている間にも記事は書き続けました!

結果的に、申請中も記事を更新したことがプラスになっているのではないかと思っています。

確証はありませんし、あくまでも私の個人的な予想ですが。

まとめ

結局、私の場合は申請から13日目に合格メールが届きました。

初めの1週間はそわそわしていましたが、まったく返事が来ないのでもう不合格なんだと諦めていました。

X(旧ツイッター)を見ていると、受かっている人は返事が早く来るイメージだったので、結果が遅い=不合格だと思いこんでいたのです。

でも13日目でも合格することができたので、日数は関係ないことがわかりました。

私の例などあまり参考にならなかったかもしれませんが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

キキ

Googleアドセンスの合格を目指している皆さんが合格出来ますように✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次